January 18, 2005

クリエティブ・コモンズ

http://internet.impress.co.jp/im/pdf/cc.pdf
http://hotwired.goo.ne.jp/matrix/0311/

すばらしい。
著作権などのライセンスにかかわることを自動化しようという試み。
これから積極的に取り入れていきたいと思う。

投稿者 Takenori : 03:45 PM | コメント (0) | トラックバック

December 03, 2004

ロジクールのキーボード

少し前からキーボードのテンキーの0が時々凹んだままになって、000・・・って打たれてしまうようになった。
これはそろそろ替え時かなとロジクールのキーボード iK-27を購入。
今日届いたので、つなぎ替えた。
で、後ろの足を立てて、置くと・・・ 水平なんですけど。
確かにスーパーフラットキーボードって書いてあったけど・・・
これは・・・
でも、せっかく買ったので少し使ってみるとことにした。
そしたら意外や意外、打ちやすいかも。
いや、キータッチが好きなかたさと感触なのかな?
メカニカルでやたらカタカタ鳴るのがいいと思っていたけど、ややソフトなタッチ感のほうが良いのかも。
まあ、そんなにこだわりがあるわけではないが。

投稿者 Takenori : 10:28 PM | コメント (0) | トラックバック

September 01, 2004

flex / bisonの導入

flex/bisonはじめて8時間以内FAQを見て導入。
bisonとflexはSourceForge GnuWIn32 File Listからとってくる。
以前、インストールした時はいろいろと足りなくて、いろいろ入れた気が・・・。
で、普通にbison.simpleとかないっすね。
バージョンが
bison 1.875
flex 2.5.4a
となっていたので、参考にしたページよりかなりbisonのバージョンが上がってますね。
とりあえず、解凍して出来た物をそれぞれC:\bisonとC:\flexに入れて、それぞれのbinへパスを通す。
で、動きやがれ!
動いた。一部コンパイルでエラーが出ているが、昔のバージョンから何かが変わって、指定方法が違うようになってしまったからだろう。
特に問題はないことにしよう。
bisonよりflexが使いたくて入れたわけだし。
なので、うまくいかなかったら、また調べることにする。

投稿者 Takenori : 03:55 PM | コメント (0) | トラックバック

Total : Today : Yesterday :