January 14, 2005

enscriptを使ってみた

WebSVNでenscriptをC++からHTMLへの変換に使っていたので、cygwinを入れて試してみた。
cygwinで何もせずにインストールすると、enscriptはインストールされない様子。
チェックされているかどうか確認する必要がある。
で、試してみたところPREタグで出力された。
期待したものと違った。
CSharpToHTMLの方が良いかも。
変換後ブログに貼るために変換するから。
色分けなしで特定の文字だけ変換するならperlとかで作った方がいいかも。

s/\t/\&nbsp\;\&nbsp\;\&nbsp\;\&nbsp\;/g;
s/ /\&nbsp\;/g;
s/\</\&lt\;/g;
s/\>/\&gt\;/g;
s/\&/\&amp\;/g;

って感じかな?

投稿者 Takenori : 12:44 AM | コメント (0) | トラックバック

January 13, 2005

cygwinで各ドライブへアクセス

/cygdrive/drive/
driveは任意ドライブ。

投稿者 Takenori : 07:17 PM | コメント (0) | トラックバック

September 30, 2004

perlの1行スクリプト

コマンドラインで、正規表現を入力してリネームするツールでも作ろうかなぁと考えていてふと気付く。
perlにやらせれば事足りると。
次のような感じ。
perl -e "foreach( glob(\"*.jpg\") ){ $nam=$_;s/00\.jpg/\.jpg/g;rename($nam,$_);}"
スクリプト内の"をエスケープしないといけないのは面倒だけど、結構お手軽。
ミスることも考えて待避しておけば万全かな。

1行スクリプトは他にもいろいろと使いでがありそう。
PerlMagic(ImageMagic)とか。

投稿者 Takenori : 03:19 PM | コメント (0) | トラックバック

August 02, 2004

Amazonで買えない時

Amazonで在庫切れになっていて買えない時、出版社に直接注文したら買える場合もあるようだ。

投稿者 Takenori : 08:46 AM | コメント (0) | トラックバック

IRC チャンネルでのチャンネルの作り方

IRCでは、参加者が一人もいないチャンネルは自動的に消滅します。
逆に、それまで存在しなかったチャンネル名を入力すると自動的にチャンネルが作られます。

例えば、チャンネル名を『#gはいうおvhせ』などと適当に打って入室してみましょう。
すると、勝手に『gはいうおvhせ』というチャンネルが出来上がります。
当然、他の人が『gはいうおvhせ』に参加して普通に話す事も出来ます。

つまり、自分独自の部屋名を入力するだけで誰でも簡単にチャンネルを作る事が出来るのです。
-----------
そうだったのか。
知らなかった。
つまり、PC立ち上げっぱなしにして、ログインしておけば、そのチャンネルは維持されるわけか。

投稿者 Takenori : 05:43 AM | コメント (0) | トラックバック

August 01, 2004

PC切り替え器

RATOC Systems, Inc.REX-210と言うPC切り替え器を使っているのだが、時々PCがおかしな挙動をしていた。
片方は、マウスのスクロールを動かすと進むや戻るが押されたような効果が出て、HPなど見ていたらページ飛びまくって大変なことになる。
もう片方はディスプレイの解像度が変になる。
何となく原因というか対処法らしき物がわかっていたのだが、今日ほぼ間違いないと思った。
それは、現在アクティブになっていない状態でPCを起動すると、前述の症状が出る。
つまり、アクティブにして起動すれば問題ない。
でも、こんな症状は自分だけなのだろうか。
似たような症状が出ている人っていますか?

投稿者 Takenori : 01:53 AM | コメント (0) | トラックバック

Total : Today : Yesterday :