« クラスプラグインに関するW.Dee氏の考え | メイン | 新構成を検討 »

July 28, 2004

プラグインのライセンスに関して

いずれlicense.txtに追加されることになりそうですが、念のためここにメモしておく。
------以下、引用
license.txtの「● オープンソース」のにある「ここで流用とは、このソフトウェアの一部が他のソフトウェアに組み込まれること」(tp_stub.h / tp_stub.cpp が他のソフトウェアに組み込まれること)に該当しますが、プラグインについては特にそこで求められているような「このソフトウェアに含まれるソースを使用している旨をドキュメント等に表記することか、あるいは、このソフトウェアの作者に配布を行う旨を事前に連絡し確認をとることの、どちらかあるいは両方」は求めない方向で行こうかな、と思います。
ただし、tp_stub.h や tp_stub.cpp 以外の 吉里吉里のソースコードを流用する場合は別です。

ライセンスに補足が必要ですね。入れておこうとおもいます。

ただプラグインをGPLも適用可能なライセンスにしておかないと、吉里吉里のライセンスとしてGPLが選択されたときにその吉里吉里とはリンクできないことになりますのでご注意ください。
もっともGPLを選択可能にするのは強制ではありませんし、プラグインのソースを公開することでさえ強制ではありません。

# 吉里吉里のライセンスとしてGPLが選択された事例は未だ見かけた事はありませんが

投稿者 Takenori : July 28, 2004 11:23 PM

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.kaede-software.com/mt-tb.cgi/22

コメント

Total : Today : Yesterday :